MOUSE PEACE uniting FiVe TATSUYA UEDA LIVE 2010 札幌 感想&レポ2

なんかもう間髪入れずに後半更新します。テンション上がってるし。というkとおで以下MC後〜ラストまで。感想多目なのでそういうのきめぇって思う方にはお勧めしません><
□ □ □ □
えー、そんな着席無しの、有る意味彼も緊張していたのかなぁと思えるようなMCの最後に、上田がこれからピアノ(キーボード)弾くからみんな歌ってというような流れに。花の舞う街を。
ということで上田のピアノソロのあと、花の舞う街のサビを弾く。これに入るときに一回トチるww会場中が頑張れ〜とか言うんだけど、こういうの言われるの本人イラっとするんじゃないかなーと余計な妄想をしながらも上田の演奏に合わせて歌いました。歌詞はちゃんと中央のスクリーンに出ますw
そして歌ったあと、上田が「凄い!みんなよく歌ってくれた!!」みたいに感動していて、かなり浅めの説明だったのによく歌ってくれたみたいなことを言っていたw 確かにだいぶふわっとした説明の中始まったコーナーだったと思う…wwでもちゃんとみんなで歌う、という主旨は伝わっていたよ。

  • 育ち島

そしてその後コーラスさんや三線を弾くまさみさん(多分)など、上田以外何人か連れて階段の中央あたりに座り「育ち島」。これも08年マウピ曲ですね。沖縄のことを歌った、曲調も沖縄ソング。この曲に行く前に「まぁ北海道だけど…ww」みたいな北海道で沖縄ソングを歌うことに戸惑いを示していたw「どうせ北海道は夏でも寒いんでしょ!」みたいな無理やりな理由で?この曲に行ってました。

キタキタキタキターーーーーーーーー!!!!!!今回の大きな大きな目的でもあるこの曲!!!!!!!アントワネット様!!!!!!!!こないだからのドームであまりに評判が高すぎたこの曲。てるかさんがこの曲見ないだなんて意味わかんないよと各方面から言われまくったこの曲なんですけれど、見ることができてよかった…!!本当にソロツアーありがとう…!!!!!
まずは曲の前にステージ上段の向かって右側に用意された貴族なバスタブに浸かっている竜也。今度は女性ダンサーたちが彼に仕える召使となります。そして上半身裸の王子*1は腰にタオルを巻いた状態でバスタブから上がり、美しいその背中の肉体美を我々に拝ませてくれるのです…。
その後腰にタオルを巻いた姿の王子はちょうど腰から下を隠すついたて?の後ろへと行き、タオルはほどかれ、衣装を召使に一つ一つ着せられ、ステージ上段の中央に置かれたゴージャスなソファへと行き、召使ダンサーに膝枕され、召使の持つ扇子で隠して召使が王子にキスをするような動作を取ります。そこから曲がスタート。アントワネット様のお出ましです。
これに関してはもう言うこと無いね…どこを見ても高評価だったのがわかるよ…。今回評判だけが耳に入っていたので、本当の曲を聴いたときにまさかのトランスでぶったまげたし、パフォーマンスを見てももう間違いは無い。彼の中の迷いも無い。己の置かれているポジションと、キャラクターを完全に把握した上でのセルフプロデュース力。これをドーム初日に目にした5万5000人もぶったまげたんじゃないか。上田のプロデュース力がここまで来ているとは。例えば08年のマウピと比べるにしても明らかに進化していて、最早戦慄が走るレベル。これを見ないだなんてどうかしてる。本当に見られてよかった。
この曲のあとがまた凄くて、中央スクリーンには3首ドラゴンが出現し、そのドラゴンたちが火を噴くたびに合わせて煙や炎がそこら中から立ち上がり、ステージ十は真っ赤に染まる。そして炎がこれでもかと立ち上がったあとは水が噴出して、キター!!!マウピには水柱だよねーーー!!と一人テンションを上げる私。水が上がるときにはまた雰囲気が変わって青っぽい雰囲気だったんじゃないかと思う。曖昧なので違ったらごめんなさい。
そしてその後も水も炎もものすごい勢いで両方が噴出し、真ん中の階段は3つに裂け、竜也が座ったソファが置かれた赤い絨毯上の階段部分だけが前方へとせり出し、だんだんその高度を下げていったと思う。そしてその上で上田が一人で踊るんだよね。これがまた本当に私が見たかったようなダンスで、炎と水と上田の競演ですよ。凄かった。本当に凄かった。アントワのためになら何度でも入れるわ。ただ1回しか見ていないけれどものすごい充足感を感じたのも事実です。

  • 遥か未来へ

またものすごい演出のあとの曲は爽やかな遥か未来へです^^このときも格好も軽装だったなー。なんかteen'sと似たようだった気もするけどたぶんさすがに一緒ではないと思うw でもまた黒のインナーにひらっひらのベストだった。青っぽい?紺かな?そんな色のベストでした。

こちらも1のエントリで書いたフレンズと同じ黒須さんの書かれた新曲。遥か未来へが終わったあとに上田が突如「ニートマン!!!!」と叫び始まるw …正直、ニートマン!!と叫んだときの会場は「…え?」といった反応で、そんだけ勢いよく叫んだタイトルだけど…私たち初めて聴くよね?それともそんな曲あったかしら?みたいな戸惑いであったwwww実際曲が始まり歌詞やら曲やらを聴いていたらあ、初だな…とは思ったのだけどw本人テンション上がってたんだと思う。
で、新曲ニートマンは腹ペコ系の系統を引き継ぐテンションの高いとにかくニートに関して歌っている曲w ゲームする時間が大事だし〜とか歌ってたw 仕事しろ!みたいなコーラスも^^ 早口系の曲だったのであんまり歌詞はやっぱり覚えられませんでしたすいません><あ、あと真ん中の階段は赤い絨毯が敷いてあったように見えた部分が滑り台となりww滑っていました^^すげーな階段…
そしてこのあとはついにラスト2曲となります。最後の曲に行く前にまた最後の挨拶的なことを語るんですが、なんかそれまで着ていた青いひらっひらのベストがどうやら裏表反対に着ていたことが発覚www会場に指摘され着直すwwwww
そして今日は本当にありがとうございましたとかこれからも宜しくお願いしますみたいな挨拶を。残り2曲だと(会場はえーッ!!)。この日の前日は寝られなかったみたいなことも言っていました。

  • 愛の華

この曲が始まったとき、またサーッ…と水が花道周りから噴出して(前方だけだったかも?)その水の音がまさに冒頭の歌詞「雨音…」となんとシンクロして雨音のように聞こえてきて感動した。なんと素敵な演出だろうと。08年でもそうだったんだろうか?しかし残念ながら私マウピ08年は1回しか入れなかったためあまり演出まで細かい記憶が無いので、今回また改めて感動しました。また特に、アリーナだからか自分がいた場所がよかったのかわからないけれど、本当にサーッと静かに水音が聞こえてきて雨音のようだったんだよね。凄く素敵な演出だと思った。

  • 花の舞う街

曲の冒頭でパーンッと銀と青のテープが出ます。私確実に取れる位置だったのになぜか自分のところにだけは落ちてこなくて涙目www隣の子らは取ってたのに…。そのあとサビでは青と白の羽がたくさん舞うんですけれど、それはたくさん取れましたがw 綺麗だったなー。
そしてこの曲では、さっきの花道前に出ていた水柱がもっと天井のほうまで高く上がり、まるでそれが水のスクリーンのような白い壁となり、そこに花の形をあしらったようなライトがあたりクルクルと回っていたのと見たときに、もうなんかさすがだな、と。よく上田は照明使いの上田だとか言われるけれど、これまであまりに彼単体を必死に見るがあまりに気にしてきたことが無かったんですよ。演出まで。それが今回、もっと演出を見ようと思って見ていたんですけれど、なんかもうさすがだな、という言葉が最後には出てきました。あぁこの人こんな凄い人だったんだ…って思ったときに、やっぱり私はこの人のことをたくさん知っていたような気にばっかりなっていて、きっとちょっとも知っていないんだなぁって思ったんですよね。いっつもこの人を生で見るたびにそんな気持ちになる。もうずっと、何年もそんな気持ちにさせてくれる、上田竜也って人は本当にすごいんだなぁって思ったのです。きっと私は08年にも同じことを思ったから。もっともっと、このマウスピースっていう人たちを見ていきたいなぁって思ったのです。

  • アンコール・ヤンキー片想い中

さー盛り上がるしかないアンコールのターンですよー!!!!!!ここでは大きな白い風船が会場中にスタンドなども含めて何個も出てきます。描いてあるイラストはよだれマンwで、中に小さな白の星柄の風船がいくつも入っていて、その中に飴が仕込まれています。これが今回の上田くんからのお土産だそうで!そして上田自身も花道で会場に向かって籠からバンバン飴を投げ入れるw最初は1個ずつ投げていたけど最後は何個もいっぺんに投げていたwそれはそれは元ビッキーズばりに投げていた…ま、アリーナ後列の私には関係なかったですけどね!!!^^^^
曲最後にたっくさん会場とともにジャンプするんだけど、合計30回くらい飛んだんじゃないだろうかwww何回か数えてたんだけど、最後の最後に飛ぶときは10回連続で飛んでたと思う^^^^ ジャンプするとき両手を上に上げてジャンプするので、その長い腕が堪能できる上にノースリーブなので…あとはこれ以上言わなくてもわかりますね^^ぴょんぴょんと足もまげて跳ぶから可愛かったよー。ほんと元気だよねww
□ □ □ □
尺は全編通して2時間半ぴったりでした。ほぼ定刻どおり始まって終わって時計見たら20:28だったのでwwまじにぴったりwwwwもっと押すかと思ったら逆でしたね。まぁ緊張していたのかな。MCなんて聖にバンド紹介して終わったしなww
そうそうMCといえば書き忘れたことを今書くけど、やっぱり平日にこんだけ人が集まったことに本当に感謝の意というか、北海道の人はあったかいとかたくさん言ってたな。上田が、だってほかのメンバーの名前をあげていって、田口だけちょっと遅らせ目に名前を出すんだけど、それを聖に突っ込まれて、冗談で外そうかなって思ったんだけどシャレにならなかったら困ると思ってwwwみたいなことを言っていた。まぁ赤西の名前も無かったと思ったけどな。まぁそれを言うとまた別の話になるので^^;
つーことでこんな感じの私の感想でした!!間違いがあったら教えてね><

*1:※上田