MOUSE PEACE uniting FiVe TATSUYA UEDA LIVE 2010 札幌 感想&レポ1

えーと何度ダイアリを書こうと試みても途中でPCなのかネットなのか何かの不調でばっさり消えるんですけれど、それでもあきらめず上田コンの感想を書こうかと思います。夕べ、というか今朝5時ごろ本編の半分くらいまでせっせと書き上げた文章が消えたときはもうやめてやろうと思いましたが、これを書かないとなんだか前に進めない感じがするので頑張ります。何よりきすまい関連でいろんなことが起こりすぎてる。全然書けてない。滝ちゃん、少クラ、3誌…ということなのでなんとかやります。
なので以下感想。レポ…というより感想。ネタバレです。長いので二つに分けます。まずは最初〜MCまで。
□ □ □ □

  • FiVeコーナー

セトリにも書きましたが頭20分はFiVeのターン。3〜4曲やって最後にやった「サイコロ」っていう曲しかタイトルがわからなくて申し訳ないのですが*1、まず1曲めサビでバーンバーンバーンと撃つ曲で、観客にもバーンバーンやるように促す。力也が「日ごろのストレスだとか〜、上司への不満だとか〜」みたいなのをバーンバーンとぶっ放せよみたいなことを言っていた気がする。で、力也側の下手側の観客と上里側の上手側の観客の声の大きさを比べてこっちのが大きいだとかいやいやこっちのがみたいな争いを始めるwで、マッキーがお客さんの前で何やってんだ的なツッコミww牧野「大体こっち側だとかこっち側だとか…真ん中のお客さん戸惑ってるじゃねぇか!」
で、大きい声を出せないと命はねーかんな!!!!!やっていたwwwwwww空気読んで!みたいなw後の俺たちの尺に関わるだとかwリッキーがロックシンガーでかっこよかった…なんか新鮮であった。あとは手をつなごう〜だったか手をつなげよ〜だったか…みたいな曲ともう一曲くらいやってサイコロ、だったようなき駕するんだけども…曖昧ですすいません><

  • オープニングブリッジ

…そういやお笑い行くようになって途中に挟む映像をブリッジって呼ぶようになったんだけど、コンサートでも有りなのか…かはよくわかんないのですがとりあえず使います。
おとぎ話のような幻想的な世界の森で、彷徨う一人の外国人の少女。そこへ執事風の老人…とまではいえないくらいの男性が一人現れ、迷子ならば我が城へ来ませんかみたいに少女を誘う(英語)。「我がプリンスがいる城へ」みたいな内容のテロップが流れた瞬間会場が沸きあがる。王子だったかプリンスだったかは忘れたけど。そして二人は森の奥にあった城へと進んでいく…。

  • LOST

曲の前に花道に女性サックス演奏者のソロ演奏が。インパクト有る演出。そしてLOST。もうLOOOOOOOOST!!!!!!!!みたいな!!!!!←ただ単に私の感情だがw
ステージ設計としては以下の画像のようになっていて(下手くそすいませんが)、真ん中に階段があってその上にまたステージがあります。真ん中に大きなスクリーンと、両脇に歌詞や本人が映るモニター。ステージはまさにお城のようなイメージで、照明によってはポップにテーマパークのようにもなるし、荘厳で物々しい雰囲気にもなります。

LOSTはステージ上段にゴージャスな椅子に座って登場。グラサン有り。うわあああああ王子出てきたわああああああと会場のボルテージも一気に高まります。衣装はなんか上下白っぽかったと思う。そして「…腋毛堪能衣装!!」と思った記憶があるので多分ノースリw肩の部分に白いひらひらがあったような気もするけど無かったらごめんなさい。
そしてこの曲を聴いていて思ったのだけど、ちょっと声が擦れていたかもしれません。全編通して。まぁリハも重ねただろうし普通に考えてまだかつんでツアー中だし、ちょっとお疲れかな…と思った。私的にはあんまり聴いたことの無い感じの擦れ方になっていた。

  • ラビウル

これもギャ嗚呼アアアアきたわああああああああああみたいに絶叫w会場中も絶叫!この曲でグラサン外してまたギャー!wwバックのスクリーンでなかなかクラシカルな狼とウサギのアニメ?みたいのが流れていたような気がする。ちょっと怖かったかも?まぁでも本人見るのに必死すぎてあまり覚えていないw
またラビウル聞けてよかった…本当に。

  • 腹ペコマン

もうオープニングから飛ばすよねえええええええ!!!!!この曲を聴いてマウピ曲有りだ!!!と確信してまだまだテンションが上がり続けました。たくさんの女性ダンサーとともにあのダンスを再び!!!!

  • ちょこっとMC

MC、というか挨拶でしょうか。もーりあがってますかー!!みたいなw前回の08年マウピでは、上田自身のドエスキャラがずいぶんと流行っていたようで、「よし、お前ら立てよ!^^*2」だとか会場に命令口調だったりしましたが今回は当たり前ながらそんなことはなくw、ずいぶんと大人になったなぁ…^^とか思いながら聴いていました。ので、多分結構まともなことを言っていたと思うw
顔に貼る蝶々はみんな真似してくれて嬉しいけど、通販なのでみんなが買うと無くなるだとかw続いての曲は僕が初めて作詞作曲した曲で…と語ると会場中が沸きあがる。何より自分が盛り上がったwww そしてその次に歌う曲は「フレンズ」という新曲だと言っていた。

  • Love in snow

まぁ正直私ラブイン厨だよね…大号泣しながら聴くというキモ厨っぷりを発揮しました。さぞかし周りのお嬢さんたちはドン引きしていたことでしょう。まぁ私なんぞ見ていないと思うけどね!!!!^^^^
また今回も08年と同様2番までやってフルコーラスでした。2010年にもなってまたラブインを聴けるという幸せ…。演出も08年と比べたら今回のほうが綺麗だったかな。まぁ私は泣きながら見ていたのであまり正確なことは書けません申し訳ないです^^;

  • フレンズ(新曲)

ツイッターでの情報によると作曲はマウピ曲をほとんど手がけてくださっている黒須克彦さんの楽曲だそうです(黒須さんのツイート)。非常に軽やかで爽やかなポップスで、同じく黒須さん作曲のteen'sや遥か未来へを彷彿とさせるような楽曲です。多分タイトル通りフレンズって感じの内容だと思うんだけど、本人見るのに必死でモニターの歌詞あんまり見てなかったのでしたすいません…。

  • ブリッジ

再びモニターに先ほどの城へ招かれた少女と執事のシーン。少女が城の奥?だか何かの部屋に行こうとすると執事が「いけません!!」と激しく止める。そっちは禁断の部屋だとかなんとか。その扉にはあのルシエルさん*3の肖像がww会場から笑いが起きる。

  • 新曲(タイトル不明)

この曲は凄いです。この曲へいくまでに一気にステージはゴシック調の物々しい雰囲気へ。女性ダンサーたちはゴスロリ的なドレスに着替えていたと思う。日傘?みたいのも持ってたのもこれじゃないかなー。
細かい演出は是非見に行ってもらうとして、パイプオルガンが鳴り響く中、竜也は天井から真っ黒で大きな羽を携えて仰向けに吊るされて降りてきます。その姿は間違いなく堕天使。黒の装束のような衣装でフードをかぶり、深く開いた胸元には大きな銀色のクロスが光り…。
曲は思い切りゴシック系。まるでミサが行われているかのような演出。2人もバイオリン奏者がいたのが印象的。私的にはフードをかぶっている姿のほうが好きだったんだけど、途中で脱いでいたなぁ。これを見て上田担に元ギャが多いのを改めて納得。ニーズ掴みすぎだろ。私的にもド真ん中ストレートにこの曲の音源がほしい。いや私全然ギャじゃないけどさw好き。この曲は好きです。演出含めて感嘆の声を上げていた。是非タイトルが知りたい。来月かそれ以降の雑誌でレポ出ないかなー。

  • teen's

それだけどっぷり荘厳な雰囲気で披露された曲の次は一転にて爽やかなteen'sへ。えっ、次この曲かよwという唐突さは正直あったけれど^^;
こんときの衣装もさっきと一転して爽やかだったと思う。黒のタンクトップかなんかのインナーにベストみたいな。軽装だな〜と思ったww
そして私はアリーナ後列だったから一瞬何がなんだかわからなかったんだけど、花道で歌ってたのがそっから会場へと降りてた!!こっち来るか!?とか期待したけど全く来なかったので^^;、ちょっとだけ前のほうを歩いてすぐにメインステに上がっていた…と思う。会場の歓声は凄かったwテンション上がったのかな〜とそのときばっかりはモニターを見ていました…。

  • MC

「なーんかヤンキーに見られているような気がするんだよねw」みたいなことを上田が言ったとおり会場にはあのヤンキーが!!!!!会場中がパニックに近い歓声が上がる!!!つーことで聖登場〜!!どうやらずっとBOX席上の手すりある出入り口みたいなところで見てたんだろうか?会場はほぼ気づいていなかったけどww私も知らなかった…。MC後はずっとそのBOX席上のところで見てました。たまに前列のお嬢さんがそっちをオペラで確認していたw
聖が来てくれたことに関して優しい優しいと連呼する上田。聖「俺上田には優しいけど、みんなには優しくないかんな!(#・A・)」上田「ツンデレwwww(´・ω・)」
なんかとにかく聖にバンドメンバーを紹介していく上田。今回はFiVeに加えて前回のマウピのバンドも入っていて、マウピファンには有名なまさみさん(ギター?)もいらっしゃいました。バイオリン2人、チェロ2人、コーラス2人…と、ギターとベースなのかな?遠目からだから何の楽器か判別つかなくてすまそなんだけども。しかも全部女性!ダンサーも女性!そしてプラスFiVeだから凄いよなw
あぁあとサックスも一人。サックスの女の子は上田の中学の2歳下の後輩だそうで、オーデの時点でそのプロフ見て一発合格だったとかww 聖「(#・A・)σ お前(上田)が3年のとき、玉拾いだよね」上田「部活ならねwww (´・ω・)」
あとFiVeもMCで触れていた。またリッキーがかつん札幌の時同様23歳と嘘をwwwww聖と上田から突っ込まれると、力也「25歳です」聖「なんで若干嘘をつくのwwwwww」…ちゃんと27歳だって言っていました。宜しくお願いします、みたいな。あ、あとマッキーとか当たり前だけど上田のことや聖のことを呼び捨てにしていてなんか面白かったww
あ、あと大事なことだと思うので書きますが聖の服の背中には「ARMY WAY」って書いて有りました。意味は…わかりませ…。可愛い感じのドクロマークとともに…。で、以下はツイッターにも載せた聖の私服姿スケッチです。

そして初日だったからなのか、それともこれから先のツアーずっとそういくのかはわからないけれどMCは座らせてもらえなかったですw特に指摘なしなので会場中立ったまま…これは上田が言い忘れたのかわからないのだけど、とりあえず聖も誰もそのことについて触れなかったです。アリーナのコンサートではなかなか見られない状況ww

*1:しかもサイコロ、って本人らが言っていたから知った

*2:本当は立っちゃいけない会場だったから一瞬だけ観客を立たせた

*3:上田君ソバージュ(笑)時代